本文までスキップする

スタッフブログ Blog

2020.7 煤払い作業

2020.7 煤払い作業
この日は天井裏をきれいにする、煤払い作業を行いました。
築80年の古民家の天井裏には積もりに積もったホコリが煤となり、梁、柱、屋根にこびりついています。
触れると、びっくりするぐらい手が真っ黒に!!
ハシゴに登って、ホウキを使って払っていきます。
寿限無ハウスの天井は、丸太がいくつも重なった複雑な構造。ようやく終わった…と思いきや、まだまだ払えていない場所が出てきて作業はエンドレスに。
床に落ちた煤を集めると、物凄い量になりました!およそ80年分の煤、なんだかご利益がありそうですね。
カッパにゴーグル・マスクと完全装備のため、サウナ状態で汗だくに!最後には曽根駅近くの銭湯「たこ湯」さんでさっぱり、皆さん疲れた身体を癒しました。

この記事をシェアする